▼ココカラ

インドア内向型人間が発信します

▼収集心、好奇心をコントロールする

 

ども、misatoです!

 

私の

ストレングス・ファインダーの

上位資質には、

「収集心」があります。

 

とにかく情報を集めて、

コレクションするのが好き。

 

気になることがあると、

すぐ調べちゃう。

 

強みでもあり、弱みでもある。

 

それに気づいてから、

 

「あ、収集心が暴走してきそう」

というのが、自分で客観的にわかるようになりました(笑)

 

そして、

その情報は今すぐ今の自分に必要か?

と考え、判断する。

 

必要性が今この瞬間じゃないなら、

手元のメモ帳に書きなぐる。

せっかくの自分の好奇心を

無駄にはしたくありません。

 

そうすることで、

空いた時間に

「あ〜こんなこと気になってたっけ〜」

なんてゆるく調べたりできる。

 

そして、

週に1回は

自分の矢印が向いている先を

確認する。

思考をまとめる時間を作る。

 

広く知りたい情報。

深く知りたい情報。

週の初めにこれを明確にすると、

スムーズ、かつ楽しく情報収集ができます。

 

そして、

自分のアンテナを知ることで、

その情報にピピンときやすくなる。

 

欲しい情報を察知するパワーが

ぐんっと、ニョキッと上がる😋

 

それがまた楽しい!はい!www

 

新しい情報、深い情報に触れると

ワクワクが止まらないんです!!!

 

収集心がある人ならわかる!

 

では、おやす!