▼ココカラ

インドア内向型人間が発信します

▽手ぶらで生きる/しぶ

 

今していること、

今持っているもの、

 

「それは本当に自分にとって必要なものですか?」

 

そんな問いを受け取れる本。

 

p108▶︎1日1食で生活する

 

なかなか衝撃でした(笑)

えー!無理!というのが最初の気持ち。

でも、江戸時代は2食だったそう。

物が有り余りすぎている今の世の中、

なんとなく小さい頃から1日3食を続けてきて、

それを疑うことはなかった。

 

しぶさんにとって、1食というのが

最適という1つの答えで。

それは、執筆している時のしぶさんが

そうであって。

いま、この時は違うかもしれない。

でも、その時の自分が、ちゃんと”選ぶ” ”検証をする”ということ

をして、実践していることなら、それは正解だと思う。

 

1食がいいとか、えーお腹すくぅ〜まじ無理〜って思うのとか、

そういうのは置いておいて、

 

「常識を疑う」

 

その姿勢は、すごく大事なことだな。

常識って、視点を変えれば、常識ではない。

自分を縛っているものかもしれない。

 

日常の常識を疑え!

 

でやんすな。

 

 

こんな感じで、

掘り下げて書いていきたいと思うでやんす。

 

まずは、自分のために。

自分のために書いていることが、

誰か一人にでも届けば良しと

今は思っているでやんすっ、うっす。

 

ほいで。