▼ココカラ

インドア内向型人間が発信します

▼調べる力

 

ども、misatoです!

 

今日は、仕事を通して

感じたことです。

 

自分で調べることは大事

 

シンプルなことです。

でも、大事なことです。

 

私は、読書が好き。

活字が好き。

調べごとが好き。

情報収拾が好き。

勉強が好き。

 

ただのガリ勉じゃねーか

って思うかもしれませんww

 

でも、ガリ勉とも違うような。

好きでやってるから、

頑張ってやってるっていう感覚がない。

 

ガリガリ勉強っていう感じではないです(笑)

 

だから、

仕事で難しいことがあっても

自分で紐解いて、調べてみます。

 

他の人に聞くにしても、

自分なりに調べてみてから聞くようにしてます。

 

少しでも調べてみたっていうことが、

もし調べた結果何もわからなくても、

聞かれた相手にとっては気持ちが違うと思う。

 

自分が人に聞かれたら、

「〜というまでは調べてみたんですが、、〜というところまでは

 わからないんです」

っていう一言があるだけで、

教えたい気持ちが湧きます(笑)

 

受動的じゃなくて、

能動的にどうにかしようとしているから。

 

やはり、能動的に動いている人は

前のめりに聞いてくれる。

 

何にもしないで、

「教えてください〜」だけだと

 

受動的すぎる。

 

しかし、みんながみんな活字バカでも

勉強バカでもないし、収集心があるわけでもない。

 

すぐ聞いたほうが早い、

めんどくさくない、

それは、とてもわかる(笑)

 

けど、

受動的より

自分から動いてみたりした方が

後々記憶に残りやすいし、

楽しいと思います。

 

3日に1回でも

自分から調べて、ホォ〜〜って思える時間を

そしてそれを自分の中にしっかり落とし込める時間を。

 

調べる力、大事です!

 

では、おやす。