▼ココカラ

インドア内向型人間が発信します

▼怒りを落ち着かせるには?

 

ども、

題名を〜には?系にしてみました

ものは試しです

misatoです!笑

 

さて、今日は

DaiGoさんの

「人間関係をリセットして自由になる心理学」より

 

喜怒哀楽に感情をつけて

擬人化する

 

これすごくいい。

 

特に、イライラという怒り感情に

効く!!!!

 

私は、

自分の怒り感情に

「トム」という名前をつけました

 

一見大人しそうなんだけど、

カチンとしたことがあると

爆発して投げやりになるトムです。

 

色白で、背が高くて、高収...

 

んなことはどうでも良き(笑)

 

イライラして来たら、

「あ〜トムがうずいてきてる」

って思うと、

 

その時点で自分の感情を

客観視できる。

冷静になって、

トムがうずいている理由を探す。

 

トムが暴れだして来ても、

「やばい、トム限界かも」

ってな感じの感情で入れる

 

イライラはしてることは確かでも、

自分で制御してる感があって、

 

「ちょっと外に出るか」

とか対策ができます。

 

さらに、それを

日記につけておくとなおいい

 

自分の感情を擬人化&可視化

することでより感情を切り離せる

 

不思議とそれで怒りは落ち着いて来ます

 

そして、なんか名前をつけると

愛着わきますよね。

自分の感情ですけど(笑)

 

最近トムいないな〜どうしてるかな〜なんて。

友達を思うみたいに(笑)

 

歴史が好きな人は

「信成さん」とか「光秀さん」とか

つけてみるとたのしそう。

 

そうしていくことで、

同じ1日でも少しニヤッとするような

小さい楽しさを感じれると思います。

 

ぜひ、やってみてください。

 

ではでは、misatoでした