▼ココカラ

インドア内向型人間が発信します

▼嫌な人間関係は、命に関わる!?

 

ども、misatoでっす、うっす。

 

DaiGoさんの

「人間関係をリセットして自由になる心理学」より

 

良好な人間関係は、

最大で15年も寿命を延ばす

 

 

なななんと、そうらしいのです。

人間のストレスは、

全て人間関係が関わるもの。

 

見栄から、ブランド物を買ったり。

それを買うために、残業をしたり。

それを買うために、辛い仕事を我慢したり。

 

愚痴ばかりの飲み会に参加したり。

それで、気持ちが疲れきったり、

お酒にのまれて体調を崩したり。

 

「人間関係」から始まるストレス、体調不良って

数え切れないほどあります。

 

そして、

 

すれ違う知らない人に対しても、

意識していなくても、脳はストレスを感じている

 

「人混み酔い」の原因ですね(笑)

 

私は、内向型なので、

めっちゃなるほど!って思いました(笑)

 

人混み、大人数が苦手なのは

脳レベルだったのか〜と。

 

少し、気持ちが楽になりましたww

 

医学的なことは詳しくありませんが、

全ての病気って、

ストレスがスタート感ありますよね。

 

それに、ストレスフリーな日が1日でもあると

すごく幸せ。そうすると、余裕ができる。

余裕ができると、いい判断ができる。

「お酒飲みすぎやめよう」「ちょっと疲れてきたな」

自分を客観的にみれる。

 

健康って、そういうところから生まれるのかなと。

 

人間関係を整理することで、

選択することで、

少しでもストレスは軽くなると思います。

 

寿命とか、ピンとこないけど、

「今」を健康に生きたい、切実に(笑)

 

たくさんやりたいことあるからね。

 

「体は資本」

 

では、おやす。