▼ココカラ

インドア内向型人間が発信します

▼アインシュタインの言葉

 

ども、misatoです!

 

坪田さんの「才能の正体」に

引用として載っていた言葉です。

 

誰もが天才だ。

しかし、魚の能力を木登りで測ったら

魚は一生自分はダメだと信じて生きることになるだろう。

 

by アインシュタイン

 

能力は、使い方と環境次第。

本当にこれです!

 

遠い昔から、

こういう言葉があったのなら、

自己理解というものが

もっと広がっていても

よかったんじゃないかな〜なんても

思いました(笑)

 

今は、SNSの活用を中心に

広められるってことはチャンスではあるけども。

逆にみんなの気持ちの向かう先が、

「溜まったストレスの発散」に向かいがち。

そして、その内容はお酒だったり、浪費だったり。

 

ストレスがあることが、

仕方ないことっていう結論に

至ってしまって、しかも固まっている。

 

もっと自分のストレスというものと

向き合う機会だったり、

自分の能力はちゃんと生かせているのかとか。

 

そういうことを考えるきっかけを

何かしら作っていけたらいいなぁん。

 

正直、まだまだスタート地点にやっと

立てた感じで、もわーーんとしてるけども、

 

魚が、川で泳げるように。

猿が、木に登れるように。

 

自分にできることを、

ココカラ発信するし、考えます!!!!

 

アインシュタインのお言葉、

もっと調べてみます。

もっともっと深く知りたくなりました!

 

では、おやす!